【ゲーム】『New スーパーマリオブラザーズ Wii』の感想

隠しのワールド9含め、全ステージをクリアとスターコイン集めが終わりました。プレイ時間にして、大体18時間くらい掛かりました。

Wiiならではの新しいギミックが随所に盛り込まれていて、アクションゲームとしてよく出来ていました。が、スーマリはあくまでスーマリで、”New”を冠する程の新しさは感じませんでした。”New”の部分に期待する部分が大きかったので、そこは肩透かしを喰らった思いです。僕的には『スーパーマリオブラザーズWii』でした。

遊ぶ人によっては良くも悪くも感じる所ですが、基本的に死んで覚える(上達)していくゲームだったのは、個人的に残念な所です。また、ミスするとマップに戻されるのですが、単純にリトライしたい場合、再開までに2度のロードが入るのがストレスでした。ミス時に「リトライ」か「マップに戻る」の選択が出来れば、テンポよくリトライできたのに・・・

それからボス戦後にしかセーブできず、残機ゼロ(ゲームオーバー)になるとセーブ時点まで戻されるのは、ペナルティとしては厳しい感じ。一度クッパ撃破まで進めると、常時セーブ可能になりますが、こんなのクリア特典にすんなよ!と思います。単純に不親切(意地悪)に感じました。
お手本プレイなど、救済措置があるとはいえ、この辺で初心者(ライトユーザ)は諦める人も結構いるんじゃないかと思います。

協力プレイは、うまくコミュニケーションしながらでないと足の引っ張り合いや、強制スクロール的なサバイバルゲームと化したりするのは、相手によってゲーム性が変わるのが面白い所でした。

協力プレイ時の難点として感じたのは、「泡から自分で出られない」と「泡に入るのがAボタンというキー設定」がある条件にハマるとどうしようもない点。
ステージ上にプレイヤーがいなくなるとマップに戻されるのですが、泡に入っている状態はステージ上にいない扱いになります。味方が全滅して自分1人になった時もその条件は効いていて、そこで「泡に入るのがAボタンというキー設定」がくせ者になる。だってAボタンが十字キーのすぐ横にあるから・・・。ちょっとプレイに熱が入っちゃうと勢いで不意にAボタンに触れちゃうんですよね。これで何度マップに戻されたことか。「泡から自分で出られない」なら、せめてボタン配置変えられるとか”-”ボタンにしといて欲しかった。UIの部分でこの部分だけは失敗してるなと思いました。つか、最後の1人にこの条件適用しないで欲しかった。

特にゲーム本編以外の部分で色々と不満点のあるゲームでしたが、従来からのファンは十二分に楽しめる作りになっていると思いました。僕みたいに”New”の新しさの方に多くの期待を持つと、若干期待はずれに感じるかもしれません。遊んだことはありませんが、もしかしたら『スーパーマリオギャラクシー』とかの方が新しさを感じられたのかもしれません。

せっかくのWiiというハードなのでネットプレイも出来たらまた違った評価も出来たのにと思います。協力プレイはコミュニケーション的な手段があれなんで厳しいかもしれないですけど、コインバトルは出来ても良かったのに・・・。Wiiスピークを活用すると結構いける気がしますけどね。離れた所の”おじいちゃん”と”おばあちゃん”とも一緒にプレイ!とか。


関連サイト

New スーパーマリオブラザーズ Wii 公式サイト

スポンサーリンク

シェアして頂けると喜びます!

フォロー頂けると嬉しいです(o^ワ^o)