【ゲーム】『ガンダム無双2』の感想

オフィシャルモードを全キャラEASYでクリアして、現在ミッションモードをシコシコ進めているところです。ここまでで15時間くらいプレイしました。

今更ながらに無双系のゲームが初めてだったんですが、基本は多数の敵を相手にするアクションゲームで、それに成長要素・コレクション要素といったやりこみ要素が付加されているといった感じで、アクションゲームに成長要素というのに若干違和感がありましたが、上手い人はより楽しく、下手な人でもそれなりに続けていれば楽しくなるので、アリなんだろうな。と思いました。

無双シリーズは、多数の敵をバッタバッタと切り倒して行くのが醍醐味なんだと思いますが、成長要素等のやりこみ要素を生かすためか、序盤はバッタバッタと敵を倒していけないので、若干ストレスがたまりました。
パイロットのレベルが上がると、連続技の回数が増えたり、攻撃力が上がったりして、バッタバッタと倒していける様になると楽しいです。

レベル上げはもちろんのこと、MSのパーツ集めなどやりこみ要素のボリュームが半端ないので、遊びつくそうと思うとどれだけ時間が掛かるのか今の所ちょっと見当つかない感じです。ある程度進むと作業ゲーになりそうです(^^

難点だと思ったのは、僚機(CPU)が撃墜されるとミッション失敗になるステージがあるのですが、勝手にMAに突貫して撃墜されるとか勘弁して欲しかったです。たとえばZ編のキリマンジャロでアムロ(リックディアス)がサイコガンダムに突っ込んでいくとか・・・突っ込むならせめて防御して!

ガンダムファンとして見ると、CGで再現されたムービーシーンなんかは、なかなかの再現度があり、映像も綺麗なので見ごたえがありました。ただ、オフィシャルモードのボリュームは物足りない感じがしました。要所は抑えてあると思うのですが、なんか足りない感じでした。初代~逆シャアといわず、せめて宇宙世紀はカバーして欲しかったですね。あとは、発売時期的にみてもガンダム00の機体が入ってれば良かったのにと思います。エクシアで切り刻みたかった(^^
ミッションモードでは作品の垣根を越えた各キャラの掛け合いがなかなか面白かった。東方不敗、ギンガナムなんかの熱くるしいキャラが好きです(笑)

もし次回作があるなら、劇場版にあわせて「ガンダム00無双」でも良い気もしますが。「ガンダム無双3」があるならば、ぜひオフィシャルーモードのボリュームアップと、00、UCの追加も望みたいところです。あと忘れ去られてるXも入れてあげて。


関連リンク

ガンダム無双2 公式サイト

スポンサーリンク

シェアして頂けると喜びます!

フォロー頂けると嬉しいです(o^ワ^o)