【ゲーム】『ゾンビ イン ワンダーランド』の感想

買う前から結構期待していたソフト。

だったのですが、実際プレイしてみると色々と残念な感じでした。

・グラフィックはそれなりに綺麗
・キャラは日本的デザインで違和感もなく好印象
・背景の建物なんかも色々と壊しまくれる
・通常武器のマシンガンとは別に破壊力抜群のガトリング、火炎放射器も使える
・敵キャラは色違いもあれど、そこそこパターンも豊富
・和風ステージの昭和レトロ風の歌謡曲桃太郎はシュール過ぎて秀逸

と、面白そうな要素はあったんですが、

・雑魚からして硬いため、通常武器のマシンガンだとなかなか死なないので爽快感がない。
・ガトリングと火炎放射器は破壊力抜群なので爽快感もあり楽しいが、すぐに弾切れになる。
・ステージクリア条件は画面中央下の「CLEANUP」をMAXの100%にする事だが、それが達成されると有無も言わせずステージクリアで、盛上がりもなく終わってしまうのでモヤモヤした感じになる。また時間制限付でタイムアップでゲームオーバーしたりもする。
・プレイが単調になる。

という楽しくない要素が勝ってしまい、総合的に残念と言っていい出来になってしまっており楽しくないです。

・武器はすべて切り替え式で自由に使えるようにする
・敵が硬いのを弱くして倒しやすくする
・ワラワラ出でくる敵をバッタバッタと撃ち倒していくようにする
・ステージ最後にステージボスを用意する

くらい改善するだけでも、爽快感とステージ終盤に盛上がりを持ってくる事が出来たんじゃないかと思うだけに残念です。
あと、ボスの体力だけでもゲージ化して欲しい。

ストーリーはシュール?というか、かなり微妙です。同人的とでも言えばいいのか・・・
ストーリーデモは個別のBGMやSEもないので、さらに微妙さ加減がUPしています。
イライラしたら+ボタンでスキップ必須です。

キャラに関してはスタート時に選択出来るキャラはモモタロウ(桃太郎)のみで、御伽噺モードを進めていくことでドロシーと白雪姫が使えるようになるんだけど、HP上でもメインキャラとして紹介されているのだから、最初から選択出来ても良かったんじゃないかと思いました。さらに隠しコス?キャラ?があるようですが、それを出すまでやり込もうと思う気は起きませんでしたσ(^^;苦笑

ちなみに御伽噺モードをクリアすると、アーケードモードで隠し面(海賊船ステージ)がプレイ出来るようになります。

あと仕様というか気がついた問題としては、起動時にヌンチャクを装着するようメッセージが出ますが、2Pリモコンも接続(認識)されている場合は、2P側にもヌンチャクを装着しないとタイトル画面に進めません。画面上にはメッセージしかなく接続状態の表示がないので原因が判りにくく、気がつかないとバグってるのかと思ってしまいます。(初回時、実際にバグってんのかと思いました)

最後に、このゲームを一言で表すとすると。
「サターン初期のゲーム」もしくは「昔の同人ゲーム」ってところでしょうか。
まぁその中でも微妙な部類に入る感じです。
価格は800ポイントなので金銭的ダメージは大きくないですが、現在WiiショッピングチャンネルのWiiウェア人気ランキングで上位にあるのは危険な気がします、僕としてはオススメできないです。


関連リンク

ゾンビ イン ワンダーランド 公式サイト

スポンサーリンク

シェアして頂けると喜びます!

フォロー頂けると嬉しいです(o^ワ^o)