【ゲーム】『マリオカートWii』の感想

今更『マリオカートWii』感想を書いてみる。

もはや説明は要らないくらい売れている任天堂主要ハードでは必ずリリースされる看板ソフト。
ちなみに僕がコンシューマー版で遊ぶのはスーファミ版以来。

Wiiならではの美麗なグラフィックに、リモコンによるハンドル操作は直感的で楽しく、難なくプレイできる。特に対人戦は、オフライン、オンライン共にかなり熱が入って盛り上がるし、楽しいです。
タイムアタックはやり始めると、だんだんとストイックになり過ぎて、ベストを更新したときの達成感は格別なんですが、イライラしてしまうことが多く精神的によくないなと思いました(苦笑)

非常に面白く、気軽に、また長く楽しめるソフトなんですが、以下の点だけは、楽しくなかったり、微妙な感じでした。

■CPUキャラのトゲゾーこうら多投(特に150cc)
1人プレイで遊んでて150ccからはCPUも結構速いので、なかなか勝てずにイライラしました。特にゴール直前でのトゲゾーこうらを喰らうケースが多いのが辛いです。対人戦だと我慢できるのですが、CPUにやられまくるとキレそうになりました。何度も挑戦しましたが、結局150ccのクリアは心が折れました。
※トゲゾーこうらは、1位プレイヤー目掛けて飛んでくる爆弾で非常に避けにくい。というか避けたことないんですけど・・・

■不正なゴーストデータ
オンラインランキングでは、他のプレイヤーのタイムを確認したり、ゴーストでリプレイを見れるのですが、まともにコースを走ってなかったり、タイム通りにゴールしないデータが多数見受けられたのが残念でした。

■オフラインでの多人数プレイ
2人対戦時は判らなかったんですが、Wiiリモコンが増え3人で対戦した時に気がついたんですが、おそらく3人以上でのオフライン対戦ではフレームレートが落ちるようです。画面が4分割された上に、ガクガクになるので結構不快でした。
レンダリング精度を甘くしてでも、フレームレートは維持して欲しかったなぁと思うと共に、Wiiの限界性能は大した事無いんだなぁと思った瞬間でした。

といったところ。
フレームレートの件はつい最近気が付いたんですが、なんか残念でしたね(^^;


関連リンク

マリオカートWii 公式サイト

スポンサーリンク

シェアして頂けると喜びます!

フォロー頂けると嬉しいです(o^ワ^o)