iアプリ版ドコモマーケットの気になる点メモ

今朝方docomoがiアプリ版のドコモマーケット開設へと書いたんですが、ちょっと気になる点も出てきたのでメモ書き。

僕なんかは今は趣味でやってるような物ですが、こっちでも少しは実入りをと考えた場合の事とかも考慮してみたり。

(1)アプリの配信はどこから?
ダウンロード元となるサーバがどこになるか?って事。何を気にするかってーとiアプリからの通信についてで、iアプリの仕様としてダウンロード元URLの配下アドレスにしかアクセス出来ないという事。データを通信で持ってきてたりランキング機能とか実装してたりすると面倒なことになるのかな?って心配してみたり。セキュリティ的に通信制限は解かないだろうし、各アプリサイトへリンクで飛ばすのが現実的なのかなぁ・・・。なにはともあれアプリの幅が狭まるような形にはして欲しくないなぁ。

(2)無料アプリも配信できる?
今までも無料でやってきたので、基本的には無料で提供していきたい。ただ自前サーバで無料でやっててサイトの広告収入をあてにしてる人なんかは、(1)にからむけどドコモサーバで配信になると実入りが無くなるので旨みは少ないかな。そういう観点で考えるとドコモがドコモマーケットに広告貼っての収入も考えてるなら、作者ページから発生した広告収入の10~20%とかを印税みたく還元とかしてくれたら良いのかも。

(3)登録アプリの審査は?
apple的なのか、google的なのかが気になる。xbox360的なのになると敷居高いかな。

(4)課金代行してくれるのか?
ビジネスとしては絶対やってくれるでしょうね。あとは課金形式が選択できるか、アプリ単体の売切りなのか、月額課金も出来るのか。またこれも(1)の問題が絡むけど、アプリの配信元が作者サイドになるなら、課金状態をチェックするAPIとかは必須かなぁと。あとは手数料の率がどうなるのか?30%はとりすぎだと思いますが・・・

(5)秋冬モデル以降が対応だったりしないよね?
あまり考えたくないけど。新たなプロファイルが用意されて、それ対応のアプリ、端末のみとか・・・

う~ん。どうなるんだろ。気になるなぁ(^^;
ところで他社は追随してくるのかな?SIMフリーを考えるなら、いっそのことアプリ仕様の共通化も視野に入れても良い気はします。

スポンサーリンク

シェアして頂けると喜びます!

フォロー頂けると嬉しいです(o^ワ^o)