【ゲーム】モバゲーでソーシャルゲームを色々と

週末にモバゲーのソーシャルゲームを色々と遊んでいました。
実はソーシャルゲームに可能性を感じつつも、これまでは「さわり部分だけ遊んで放置」のパターンがほとんどだったんですよね(^^;
序盤はサクサクと遊ばせてくれるのですが、さぁこれから!って時に課金をしないとなかなか先に進めない状態になるのが気に入らなかったというのもありますけど・・・
あとは基本的にWEBベースのブラウザゲーなので、やることがリンクのクリックだけで単調になりやすいってところでしょうか。

そんな感じで、自分に合わない要素が結構多いよなぁと思う事もしばしばで、なかなかプレイを継続するに至っていませんでした。

が、週末はなんだかんだと遊んでました。

怪盗ロワイアル

よくCMが流れてたり、ヤフオクでアイテムが高額取引なんてニュースもあって、どんだけ面白いのかと思ったのですが、僕にはイマイチ合いませんでした。最初のボスを倒したところまでは、遊んだのですがこれ以上はモチベが・・・

戦国ロワイアル

名前の通り、怪盗ロワイアルのシステムを使った焼き増し版。なので、あまりやる気も出ず、すぐに飽きてしまいました。

モンハン日記モバイルアイルー村

PSP版アイルー村が売切れ続出な人気なので、こちらを遊んでみました。モンハンと愛らしいアイルーのおかげで続けています。見た目カワイイのも結構重要かもと思いました。探索中に出会った他プレイヤーのアイルーを同行(協力)していくシステムは良いですね。

ドリームプロデューサー

アイドル候補をスカウト、育成してデビューさせるゲーム。女性プレイヤーにも違和感なさそうな絵柄で、万人受けしそうだし、結構面白いと思いました。

しろつく

城を中心とした一定範囲に、田んぼや商店、鍛冶屋を作って城下を発展させていくシムシティー的なゲーム。建設を行うと完成までに一定時間を要しますが、数分程度なので待ち時間も許容範囲。他のプレイヤーと交易を行ったり、今後レベルが上がると合戦も出来るようなので面白そうです。

えんむす!

プレイ開始少しすると、パラメータを上げることが出来なくなり、進めるにはアイテムに頼る必要が出てきます。下の「こいけん!」と同様のシステムですが、後発でコンテンツがまだ充実してないためか、ゲームの進行が非常に遅く感じました。キャラ絵はこちらの方がカワイイと思います。ってただの好みですが(^^

こいけん!

上の「えんむす!」より先発でコンテンツが豊富なためか、イベントを進めるのに必要なアイテム(たわし、ダンベル)が序盤から多く貰えたりしたので、サクサクと遊べました。ただ、ストーリー本編とは別のイベントストーリーが合間に突然入ってきて混乱することもしばしば。そこはもう少し考えて欲しかったですね。
ボイスが課金だったりするのは、この手のゲームでは良い商売になりそうだと思いました。僕は買いませんが(^^

クイズマジックアカデミー

ゲーセンではお馴染みのコナミの通信対戦クイズゲーム。モバゲーではオンライン対戦は1日1回無料です。ゲーム部分はアプリ化されているので、非常に出来が良いと思いました。オンライン対戦以外のモードについては何回でも遊べました。が、このゲームのウリはオンライン対戦だと思うので、1日1回だと縛りがキツく感じました。

バクマツ☆維新伝モバイル

PSPのPSStoreで無料で配信されているローグライクのモバイル版。遊ぼうと思ったのに、登録画面が真っ白(APIの不具合?)で先に進めず。残念。

萌えCanちぇんじ!

メイドロボ育成ゲーム。絵柄は良いが、時間の使わせ方が問題。序盤から行動選んだら30分以上放置になるので、どうでもよくなる。

と、いった感じで色々と手を出して遊んでました。他にも遊んでみようかなぁと思うゲームもあったので、機会をみて遊んでみようと思います。

で思ったのが、モバゲーやらGREEなどの無料をうたったソーシャルゲームを本当に無料で楽しもうと思ったら、1作に集中して遊ぶというよりは、色々なゲームに手を出して、少しずつ遊ぶのが秘訣なのかなぁと思いました。なので1作に集中して進めたい人なんかは、課金しないと結構もどかしい思いをするんだろうなと思いました。僕がどちらかというと1作に集中したい方なので(^^;

ちなみに、モバゲーで「ひで」のニックネームは登録時に使えなかったので、「ひでみちょ」というテキトーな名前で登録してあります(苦笑)

スポンサーリンク

シェアして頂けると喜びます!

フォロー頂けると嬉しいです(o^ワ^o)