【食】東京・小岩『鼈(すっぽん)』で「煮干つけ麺」を食べた

たまには地元以外のラーメンも食いたいぞ!
という事で、仕事帰りに小岩で途中下車。

んで、行ったことの無い店にしようという事でやって来たのは『鼈(すっぽん)』というお店。
お店の看板にもでかでかと「煮干」と入っているので、食券機にて「煮干つけ麺」(780円)と味玉(100円)の券を購入。

訪問したのは20時くらいだったんだけど、僕とその後に来た客が席について、カウンターのみの11席は満席に。
駅前という好立地もあるんだろうけど、なかなか人気のお店なのかな?と(^ー^

麺は並盛りと大盛りは同じ値段で選択可。
麺は並で220gというので、並に。
欲張って大盛りにすると食べ過ぎて、後で腹の重さに後悔するからね(苦笑)

麺は中太のストレート麺で、ツルッとした喉越しとモチモチした食感。
つけ汁は、煮干しが効いてて良い香り。なんか煮干したっぷりなラーメン食べるのは久々。
ほのかに甘みを感じるスープが飲みやすく、麺にも適度に馴染んでて美味かった♪
スープに入っているコマ切れのチャーシューもホロホロと柔らかくて好みな感じだった(^ー^

麺を食べた後、スープ割を頼むと、つけ汁をスープで割って貰える。
スープ割りをすると、柚子?が入っているためか、柑橘系の爽やかさがプラスされて飲みやすかった。
ただ、柚子などの柑橘系を入れると僕の苦手な苦味が若干・・・(^^;苦笑

と言いつつも最後までスープを飲み干し完食。

どうやら1号店は新橋に「月と鼈」という店があるらしいので、新橋に行く機会があったら、そっちもチェックしてみようと思いました。


鼈(すっぽん)

【住所】
東京都江戸川区南小岩7-27-7(地図

【営業時間】
昼 11:00~16:00
夜 17:30~23:00

【定休日】

スポンサーリンク

シェアして頂けると喜びます!

フォロー頂けると嬉しいです(o^ワ^o)