脱煙(タバコ)生活はじめました

という事で、人生2度目の脱タバコ生活をはじめました。

前回の脱タバコは、約12年半前だったでしょうか。
当時は、次女が産まれたという事もあって、それをきっかけに良い機会だと禁煙を始めました。
あの時は、ゲーム感覚的に「タバコ吸わないスコアアタック」的な感じで始めて、何度かの喫煙への誘惑にも打ち勝ち、喫煙者から卒業しました。

それから8年くらいは、完全に非喫煙者としての生活を送っていたわけですが、家庭内のゴタゴタから開放された解放感からなのか、ふと気がタバコに向いてしまい喫煙を再開してしまいました。

それから4年以上もの間、喫煙者生活を送ってきましたが、タバコ以外にも生活習慣の不摂生がたたってしまい、今年度の健康診断ではII度高血圧と診断されました。
そして健康診断の再検査を放置したまま、不摂生な生活を続けてしまった結果、この年明けに病院で診察を受けてみたらIII度高血圧と重症レベルの高血圧になってしまってました。
その時に血管年齢も検査したんですが、結果は実年齢を倍にしてもさらに一回りも足りない84歳という数字・・・

先生からも「この状態だといつ倒れてもおかしくない」と言われてしまったこともあり、生活習慣の見直しを決意。まずは食生活の改善から取り組み始めていたんですが、タバコ生活からも離れるなら早い方が良いよねと、タバコとのお別れを決心をしました。

実際にタバコから離れて、現在は5日目を迎えていますが、前回禁煙した時よりもタバコへの欲求も少なくて、そんなに苦労せずにタバコから離れられそうな気配です。

早く健康体を取り戻せるように、頑張っていきたいと思います!

スポンサーリンク

シェアして頂けると喜びます!

フォロー頂けると嬉しいです(o^ワ^o)