【食】千葉・本八幡『香港料理 王記(オウキ)』で「黒坦々麺」を食べた


普段通るバス通りから少し、横道に入ったところにある香港料理店『王記(オウキ)』。バス通りに出ている坦々麺の看板を見るたびに気になっていたので、食べてきました。13時を少し過ぎた時間帯で、先客は4組ほど。店内は結構広めだったので、空いている感じでした。オープンテラス席もあるので今回はあいにくの雨模様でしたが、天気の良い日は外で食べるのも良さそうです。

さて、お目当ての坦々麺には赤と黒の2種類がある。という事で、違いを店員さんに聞いてみたものの、なんか肝心な部分がスルーされた答えが返ってきて、微妙な気分に・・・苦笑
まぁ仕方ない、とりあえず食うべと「黒坦々麺」を注文。

5分ほど待って、運ばれて来た黒坦々麺。
ランチタイムだったので、小皿のサラダ、ザーサイ、白米がセットされてた。

んで坦々麺。スープは黒いけど、肉味噌は・・・赤いですなぁ。こりゃあれだね、肉味噌は赤坦々麺と共通だよね。きっと(^^;

麺は、スタンダードな細麺の中華麺。
スープが黒いのって、マー油かなんかなのかなぁ・・・って思ったけど、マー油的な臭いはしなかった。黒ゴマペーストでもなさそうだったんだけどなんだったんだろう・・・気になるσ(^-^;汗

ゴマの風味の強さはほどほど、辛さもほどほどと、色は黒いけど他には特に変わった特徴のない、実に普通な坦々麺だと思いました。

駅近く(京成八幡)で、ランチセットの価格帯が700円程度なので、気軽に食べる中華屋としては、まぁまぁ良いんじゃないかと思いました。あぁそういえば、隣席の方が頼んでいた、鉄板カニ玉チャーハンが運ばれて来た後にカニ玉餡をジュワ~っと掛けていたのが、めっちゃ気になってしまったので、今度はチャーハンもありだなと思った次第です。



香港料理 王記(おうき)

【住所】
千葉県市川市八幡3-27-20(地図

【営業時間】
昼 11:00~14:30
夜 17:00~23:30

【定休日】
なし

スポンサーリンク

シェアして頂けると喜びます!

フォロー頂けると嬉しいです(o^ワ^o)