【食】大阪・大阪市淀川区(十三)『くそオヤジ最後のひとふり』の「しじみらーめん」を食べた

20150823-kusooyg
はいどーも!今回もウマイいラーメンを求めてやってきました!ひで(@hide_77)です(o^ー^o)/

ということで今回は十三にある人気店『くそオヤジ最後のひとふり』さんにやってきました!
こちらは以前お邪魔した『人類みな麺類』の姉妹店で、貝出汁をウリにしたお店です。
20150823-kusooyg-menu-01
メニューも見てのとおり、「しじみ」「あさり」「はまぐり」と3種の貝をメインとしたラーメンに
20150823-kusooyg-menu-02
サイドメニューも「貝めし」「貝餃子」と貝盛りだくさんな感じ(o^-^o)

今回は平日夜の19時半くらいに店頭着で先客の外待ちはボクで10人目で、お店に入るまでだいたい25分待ちくらいでした。

で、今回は「しじみらーめん」に煮玉子トッピングでオーダー。
貝出汁に淡口醤油という組合せは『人類みな麺類』で食べた「らーめんmacro」を思いおこします。

しかし煮玉子のトッピングが50円てのはかなりの良心価格ですよねぇ(o^ω^o)

ということで、ほどなく着丼した「しじみらーめん」with煮玉子
20150823-kusooyg-sijimi-01
丼からはみ出す大判のレアチャーシューと1本長いメンマが目を引き、スープ内のシジミも存在感をはなっている
20150823-kusooyg-sijimi-02
スープは透明感があり、一口飲むと魚貝を主とした出汁の旨味が広がってくる。そこにシジミエキスがふわ~と追いかけてきて染み入る感じ。
あぁ、これはきっと呑んだ後には堪らないんだろうなぁなんて思いました(o^ー^o)
20150823-kusooyg-sijimi-03
麺は平打ちの中細麺。ツルッとした喉越しとムチンとした食感でスープも良く絡んでンまい♪
ただボクとしては『人類みな麺類』で食べた麺の方が好みかなσ(^_^;)

大判で薄くスライスされたレアチャーシューはちょっとスパイスも効いていてスープにくぐらせてから食べるとより旨味が増す感じでした。
煮玉子も黄身がトロリとして味付けもしっかりとしててウマし!でした。

シジミの身もスープも残さず食し、シジミエキスを余すことなく堪能できる1杯でした♪(o^ω^o)


くそオヤジ最後のひとふり
20150823-kusooyg-shop

【住所】
大阪府大阪市淀川区十三本町1-3-13(地図

20150823-kusooyg-shop-info
【営業時間】
11:00~15:00
17:30~23:00

【定休日】
日・祝

【TEL】
06-6308ー3930

【WEB】
HP:http://www.unchi-co.com/
Twitter:@kusooyaji_last

スポンサーリンク

シェアして頂けると喜びます!

フォロー頂けると嬉しいです(o^ワ^o)