【ゲーム】スクフェスのアカウントが乗っ取られた件【ラブライブ!】

6月も終わりに近づいた頃、いつものようにスクフェス(ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル)を起動したボクの目に飛び込んできたのは…
20150823-lovelive-01
ファっ!?Σ( ゜□ ゜;)
ど・・・どどどどゆこと・・・データ引継ぎなんてしてないんですけど・・・?

めっちゃ焦りつつも運営サポートにメール。ボクのデータどうなっちゃうのさ・・・と、不安な夜に枕を濡らす(違)

不安なままに翌日になると運営からメールが来てて、プレイ状況に関する質問に回答する。ちなみにここで質問される内容は、普通そこまで詳細に覚えている人なんてそんなにいるワケないじゃんてレベルです・・・

そんなやりとりが、一日一回のペースで五回ほど繰り返されたが、その後の連絡は一週間ほど開いて、今度は課金についての質問。回答すると翌日にこの内容で確認しますとの返信があったきり、今度は2週間音沙汰がなかった。さすがに2週間も放置って変だよねと、状況伺いのメールをすると当日中に現在確認中ですとの事務的なメールが返ってきた。

あれから大人しく待ってて、さらに3週間以上放置プレイされているワケだけど、これはもうキレイサッパリと諦めろって事なんだろうか・・・

やっぱ低課金ユーザーの扱いなんて、こんなもんなのかな?
4万近くも払ってこんな扱いなら、PS4でも買った方が健全だったよねって感じですわ。

今思えば、そもそもこの引継ぎコードによるデータ引継ぎシステムって、セキュリティ考慮されて無さすぎなんだよね・・・

ちなみにデータ引継ぎに必要なのは、16桁の数字の羅列のみ。
引継ぎコードの有効期間は1年間なので、利用シーンとしては機器破損によってデータが損失する保険的な使い方は容易に想像がつくハズだと思うんだよね。
そして悪意のある人間にとってみたらたかだか16桁の数字のみの羅列なんて、鍵のないドアも同然。なのでそんな人からしたら、人気コンテンツとなったスクフェスのアカウント取り放題だぜ!ヤフオクで売りさばくか~ヒャッハッハーィェア♪てな感じだと思うんですよねきっと(~_~;)

まぁそもそもそんな簡単な想像も出来てなかった自分も情弱乙って感じなんだけど、サービス提供側も想像出来てなかったとしたら、どんだけド素人が運営してんだよ!って話ですよね。

今では、iOSならGameCenter、AndroidならGoogle+に紐付けて使うのがセキュリティ的にもマシになってるけど、そんなん最初から実装しとけや!
つか元々の引継ぎシステムだってコード発行時にユーザー任意の合言葉を付けるって簡単なひと手間だけでも違うのになんで実装しなかったのかな?
ユーザーに課金させるのにイッパイイッパイだったのかな?

ということで、スクフェスユーザーの皆さん
引継ぎコードを使用した引継ぎは「すぐに引継げる場合」にのみ、コードを発行して引継ぐ使い方じゃないとアカウントを盗難される危険性が大きいです。
もしもの時の保険として引継ぎコードを発行するのは、悪意ある何者かに盗んでくれと言ってるようなものなので止めましょう。

盗難されたアカウントはいつ戻ってくるかも分かりませんし、戻ってくる保証もありません。

【2015/10/13追記】
祝!乗っ取られたスクフェスのアカウントが戻ってきたよ!

スポンサーリンク

シェアして頂けると喜びます!

フォロー頂けると嬉しいです(o^ワ^o)