【食】千葉・本八幡『らーめん酒場 麺屋 龍月』の「あえそば」を食べたよ

20151113-ryugetu
おもえば大阪に5ヶ月も居たのに、まともに京都観光とかしてなかったわ・・・残念!!
おばんどすぅ!おひで(@hide_77)どすぅ!
だって・・・ふと昼過ぎに「そうだ!京都に行こう!」と思い立って京都に行ったは良いけど、二条城に着いた夕方にはもう入城時間終了してたんやもん・・・思いつきだけで行くところじゃないなと思いました。はい。

なんて話は横に置きまして・・・
今回お邪魔したのは本八幡にある『らーめん酒場 麺屋 龍月』さん。

今日はチャーハンも食べられるかなぁなんて思ったりもしたけど、今回も前回と同じくおばちゃん1人で切盛りしてたので無理ぽよよ。

なのでおとなしく今回はあえて「あえそば」のみをあえて食すことにしました。あえそばだけに!寒ぅ~

席について、食券を渡してからしばらくして着丼した「あえそば
20151113-ryugetu-aesoba-01
丼の中に見えるのは、麺の上に海苔、チャーシュー、ネギ、メンマ、かつお節。そして丼の底にタレが潜んでました。
スープの入っていない汁なしラーメンて、ほとんど食べた事ないので新鮮な気分(笑)
ちなみに付け合せに、味濃度の調節用に出汁スープがついてました。

ではでは、あえそばの名のとおりに、麺と具とタレをまぜまぜとあえていきますか!
ここで注意点としては、まぜるときにタレが跳ねちゃうかもしれないので、気をつけないと服に飛んできます。ボクは後で気がついたんですがめっちゃ飛んできてました(苦笑)
20151113-ryugetu-aesoba-02
あえるとこんな感じに。タレと絡むとよりいっそう食欲がそそられるね♪(o^^o)
20151113-ryugetu-aesoba-03
という事で、いただきま~す♪

タレはほのかに甘味のある醤油ダレで、しょっつるも使用されているとの事で旨味とコクがあって旨いす!そのタレがコーティングされた麺は、弾力のあるモチムチ食感の中太麺でズルンとした喉越し。まいう~♪(*´Д`)
味の濃さは確かに濃いめだけども、薄めるほどでも無い感じかな。
20151113-ryugetu-aesoba-04
チャーシューは肉質のしっかりとした歯ごたえのあるタイプで、こちらもタレと絡んでラーメンにトッピングされてる時とはまた違った旨味が味わえました♪

油そばに比べると食後のしつこさもそんなになくて、アラフォーの胃にも優しそうな食べやすい1杯でした♪
麺を食べ終わって丼の底に残ったタレは、もったいない気がしたので調節用の割りスープで割ってから飲み干しました♪
あぁ、思い出したら、また食べたくなってきた(笑)

ごちまいう~さまでした!(*´◡`*)


らーめん酒場 麺屋 龍月
20151113-ryugetu-shop

【住所】
千葉県市川市南八幡3-5-7(地図

【営業時間】
11:00~14:00(土日祝は~15:00)
19:00~25:00(日は18:00~22:00)

【定休日】

スポンサーリンク

シェアして頂けると喜びます!

フォロー頂けると嬉しいです(o^ワ^o)