【食】東京・池袋『麺屋つくつく 池袋東口店』の「味玉白海老らーめん(あっさり)」を食べたよ

20160128-tukutuku
まいどど~も!ひで(@hide_77)です。

久々にらーめんランチすっか!

という事で、今回の目的地をリサーチ!リサーチ!!

お!ここ良さそうじゃね!?っと見つけてやって来たのは、富山の食材にこだわっているというラーメン店『麺屋つくつく』さん

店舗につづく地下への階段を下って、イザ店内へ!

まずは券売機で食券を購入や!

地元新潟のお隣県の富山。富山のラーメンといえばもち富山ブラックよね!富山ブラック食べたこと無いけどさ!苦笑

ちなみに『麺屋つくつく』さんでは、富山ブラックよりも富山の貴重な食材である「白海老」「真イカ」にフィーチャーした「富山白海老らーめん」「烏賊干し醤油らーめん」を推してます。
20160128-tukutuku-menu
つーことでボクは「富山白海老らーめん」に「味玉」をトッピングした「味玉白海老らーめん」を選択。
席について食券を店員さんに渡すときに「濃厚」「あっさり」から「あっさり」でオーダー。

しばらくして着丼したこちらが今回の「味玉白海老らーめん」あっさりVer
20160128-tukutuku-shiroebi-01
中央に鎮座する白海老ちゃんが特徴的ですね♪(o^^o)
20160128-tukutuku-shiroebi-02
ではさっそくいただきやす!!
20160128-tukutuku-shiroebi-03
スープは、半透明くらいで鶏ベースに白海老出汁を合わせたもので、エビの香ばしい風味が香るやさしい感じの味わい。出汁が染み入るね(o^^o)
20160128-tukutuku-shiroebi-04
麺は中細のストレート麺で、適度に抑えられた加水率で程よいモチモチ感。
20160128-tukutuku-shiroebi-05
鶏チャーシューはプリッとした食感でジューシーでした。

ついでに「ぶり炊き込み飯」も頂きまして
20160128-tukutuku-burimeshi-01
そのまま食べたり、らーめんのスープを掛けてお茶漬け風にして食べたりして
20160128-tukutuku-burimeshi-02
スープも余さず堪能しました(o^^o)
20160128-tukutuku-shiroebi-06

今回頂いた白海老らーめんは「あっさり」と白海老の風味が楽しめる1杯でした。「濃厚」の方を選択した場合は、どれだけ濃厚でエビエビしい感じになるのかも気になりますね。
また機会をみて、食べに来てみようと思います!

でわでわ、ごちそーさまでした!(o^ー^o)


麺屋つくつく 池袋東口店
20160128-tukutuku-shop

【住所】
東京都豊島区南池袋2-27-4 青柳池袋駅前ビルB1F(地図

【営業時間】
11:30~16:00
18:00~24:00(ラストオーダー 23:30)

【定休日】
なし

【TEL】
03-6907-1557

スポンサーリンク

シェアして頂けると喜びます!

フォロー頂けると嬉しいです(o^ワ^o)