【食】東京・大塚『志奈そば 田なか』の金曜限定「重濃鯵ニボ味玉そば(細麺)」を食べたよ

20160205-shinasobatanaka
まいどど~も!ひで(@hide_77)っす!

前日のつけ麺油そばの合わせて470gの麺が、いまだにお腹に貯まってる感を抱えつつも、今回もラーメンを食べようと意気込むボクです。

でも今回はあっさり軽めが良いなと、池袋近辺をリサーチ。

んで、目星をつけたのが『志奈そば 田なか』さん。かなりの人気店らしいですよ!

池袋から徒歩で向かったワケですが、店舗はどちらかというと大塚駅の方が最寄です。でも住所は東池袋。

店舗に到着すると、店先には先客が4名ほど。

店員さんから先に食券をと案内され、入口入って左手の券売機の前に。

千円札を投入し、お目当ての「鯵ニボ汐そば」を押そうと思ったら、ボタンに×印が表示されているじゃありませんか・・・へ?

どどどどゆこと~~~~!?!?!?

もしかしてもう売り切れなん? と軽く焦りつつ券売機を良く見渡すと、本日は重濃スープのみでの営業とのお知らせが・・・おおう

こいつぁリサーチ不足でしたよコンチクショウ・・・orz

そんなワケで選択肢は絞られ「重濃鯵ニボ味玉そば」の食券を購入

食券を店員さんに渡すと「細麺」「平打ち麺」どちらにしますかとの問いに「細麺」でファイナルアンサーし、ふたたび外待ちへ。

店内にも4名ほどの待ちいて、外に出た時点で2人目になってたのであと6人。

店舗到着から着丼まではおよそ20分てところでした。

はい。それでは登場頂きましょう。

こちらが「重濃鯵ニボ味玉そば(細麺)」さんです! ドン!
20160205-shinasobatanaka-junouajinibo-01
その名の通りスープが濃厚そうな丼姿だ。
具はチャーシュー、三つ葉、ネギ、大葉、柚子、ネギ、唐辛子、味玉。それに山クラゲ。
20160205-shinasobatanaka-junouajinibo-02
スープは透明感ナッシングでトロンとしたとろみがあって超濃厚。動物系のコク、魚介系の旨味などがバランス良く感じて、濃厚なポタージュスープを飲んでいるかの様。
20160205-shinasobatanaka-junouajinibo-03
麺は細ストレート麺。細いながらもプツんとした弾力がある。濃厚スープの絡みが凄まじく、麺が束になって襲ってくる感じ(笑)
20160205-shinasobatanaka-junouajinibo-04
味玉は黄身がゼリー状でコクと旨味がすんばらしい。

チャーシューはバラ肉で、箸でもちあげると崩れてしまうくらいの柔らかい仕上がりで、口にいれるとホロホロ崩れてなくなってしまう。

スープが濃厚さを、ネギ・大葉・柚子が爽やかなアクセントを加えていて、食べている最中でも味の変化が楽しい1杯(o^^o)

そうそう。初体験の「山クラゲ」は、弾力のあるコリっとした食感が良かったす♪

スープは飲み進めるうちにクセになってしまい、結局スープも完飲・完食!
20160205-shinasobatanaka-junouajinibo-05
もうお腹パンパンで超満腹。こんなハズじゃなかったのにぃぃ! σ(^-^;苦笑

今回、麺は細麺を選んだけども、他の人が頼んでいた平打ち麺を見てみたら極太麺だったので、この濃厚スープとの合わせを想像すると、平打ち麺も試してみたいなと思いました。うん。また食べに来るしかないね!!

結局、当初の予定とは違うものを食べることになりましたが、ウマかったので良し! ウマいは正義だ! 再訪する楽しみも出来たしね!

ってな事で、ごちまいう~さまでした!!! ヽ(o^ー^o)ノ


志奈そば 田なか
20160205-shinasobatanaka-shop

【住所】
東京都豊島区東池袋2-19-2(地図

【営業時間】
11:00~15:00
18:00~22:00
※土曜は昼のみ

【定休日】
日曜

【TEL】
03-3988-0118

【WEB】
Twitter:@yuki19800428

20160205-shinasobatanaka-menu

スポンサーリンク

シェアして頂けると喜びます!

フォロー頂けると嬉しいです(o^ワ^o)