【食】東京・秋葉原『らーめん紬麦(つむぎ)』の「塩らーめん」を「だし味玉子」トッピングで食べたよ

20160222-tsumugi
まいどど~も!ひで(@hide_77)っす! (o^ー^o)

今回は久々に秋葉原の『らーめん紬麦』さんにお邪魔。

前回のレポは2014年9月かぁ・・・結構ご無沙汰だった感じだねこりゃσ(^_^;

でもまぁ、ここのところアキバに来るのは日曜になることが多かったってのも理由としてあるかな。紬麦さん日曜はお休みですし。

なんて言い訳は置いといて。

第三東ビルに昭和通り側の正面から入り、地下への階段をタタタンと降りて、そのまま奥にあるお店へとすすむ。

まずは券売機で食券を購入。

「カレー南ばん」にかなり惹かれつつも、久しぶりの訪問なのでここはやはりマイフェイバリットな「塩らーめん」を選択。でもこれじゃ前回と同じやんけー!! って事で今回はトッピングに「だし味玉子」も追加。

食券を購入したら店内へ。今回は13時前くらいでの入店で客入りは7割ほど。店員のおばちゃんに食券を渡して、てきとうな空席に着席。

しばらくして着丼したコチラが今回の「塩らーめん」with「だし味玉子
20160222-tsumugi-sioramen-01
半透明に透き通ったスープ中の麺に、具はチャーシュー・白髪ネギ・ネギ・メンマ・ほうれん草。それからトッピングの「だし味玉子」。丼の半分近くを占めている大判のチャーシューが目を惹きますね~(o^ー^o)

でわでわ、いただきま~す♪
20160222-tsumugi-sioramen-02
まずはスープ。鰹の香りがふわりと香り、ほのかな甘味のある口当たり。優しい味わいだけども出汁の旨味が「うんまぁ~」と染みてくるような感覚の味わい♪

以前よりも、スープはブラッシュアップされていて旨味が増している気がしました。これはボク好みのヤツです♪
20160222-tsumugi-sioramen-03
麺は中太ストレート麺。国産小麦「さぬきの夢」100%使用で風味も良く、ツルツルとした舌触りと喉越しにコシのあるもっちりとした食感。麺肌がスープのウマ油分でコーティングされ、麺を啜る滑らかなちゅるんちゅるん感がめちゃ心地良い♪ 吸い心地はラーメンよりも、うどんに近い印象。
20160222-tsumugi-sioramen-04
大判なチャーシューは、軽く炙りがはいっていてほのかな香ばしさがあり、ぎゅっとした肉感に柔らかい肉質。噛み込むたびに肉の旨味が染み出てきてウマジューシー♪ これはトッピングで追加もアリですな♪
20160222-tsumugi-sioramen-05
だし味玉子の黄身はとろ~りと半熟。出汁によるほのかな味付けが玉子のコクをより引き立てている感じで、じっくりと味わいたくなる感じでした。

その他のネギ、メンマ、ほうれん草も良いアクセントで、スープの旨味も最後までじっくり堪能して完食。
20160222-tsumugi-sioramen-06
いやぁ、久々に食べにきたけど、さらに美味くなっているとは嬉しい誤算でした♪ マジ満足♪

次回はこんなに期間をあけることなく、また食べに来ようっと!

ごちウマっクスさまでした♪ (o^ワ^o)


らーめん紬麦(つむぎ)
20160222-tsumugi-shop

【住所】
東京都千代田区神田平河町1番地 第三東ビル B1F(地図

【営業時間】
平日 11:30~14:15、18:00~20:00
土  11:30~15:00

【定休日】
日、祝

スポンサーリンク

シェアして頂けると喜びます!

フォロー頂けると嬉しいです(o^ワ^o)