まいどど~も!
ひで(@hide_77)っす!(o^ー^o)
先月で使用しているスマホ(Xperia Z1f)の割賦払いが終了したので、この度MNP制度を利用して docomo から FREETEL へ契約を変更してみました!
docomoを継続利用し始めてから約8年。迷走感が漂いまくりなdocomoの料金体系ともこれでおさらばです。
docomoでは
ちなみにボクのdocomoで契約していた料金プランは、
基本プランがカケホーダイライトで、パケットパックがデータMパック。
ここにSPモードや、あんしんパックの料金が加わると、通信契約のみでも1カ月で8000円強(税込で)の料金が掛かっていました。
このプランに変える前はカケホーダイと、データSパックで契約していて、パケットが2GBじゃ足りないくて1GBを追加する感じになって、1カ月で約7000円くらい。
通話は待受けメインでほとんどしなかったので、カケホとパケットパックのパケット単価の割高感から、上記のカケホーダイライトのプランに変更しました。
でもカケホライトになったらなったで、パケットパックがデータMパックからしか選択できないっていう制限が掛かってて、まぁ単価を下げさせない工夫がされた、キャリアにとっては良く出来たプラン構成なんですよね(苦笑)
データMパックにしたからといってパケット使用量はそんなに変わらず、毎月1~2GBの繰越しが発生する感じも、結局これも消化されない状況だったので契約プランの料金に対する納得感は低い状態でした。
そんなこんなで、ぶっちゃけ大手3社のスマホ月額料金って安くならないんじゃないかな?でも語っていたとおり、割賦払い終了を機にdocomoとおさらばする事を決めたのでした。
移行先はMVNOのFREETEL
結局docomo回線を使う感じになりますが、これは今まで使っていた端末がそのまま使えるっていうメリットがあるのでむしろ好都合。
デメリットはMNPを利用することで、MNP利用料とdocomoの2年契約半ばでの解約で違約金とFREETELの初期費用がかかるので、合計で15000円ほど余計な出費が発生すること。
あとは今まで使っていたdocomoのキャリアメールが使えなくなるくらい。まぁ、docomoのメアドもほとんど使ってませんでしたけどねσ(^^;
FREETELにした場合の月額料金を自分の使用感で試算してみると
FREETELの音声通話ありのプランの料金(税抜)が
~100MB | ~1GB | ~3GB | ~5GB | ~8GB | ~10GB |
999円 | 1199円 | 1600円 | 2220円 | 2840円 | 3170円 |
こんな感じで使ったパケット量に応じた段階料金になっていて、自分に当てはまるのは多くても3GB~5GBってところなので高くても2220円てところかな。
docomoの2年縛りの期間も残りが1年以上あったことを考えると、このまま毎月8000円も払い続けるのは、かなりの無駄な出費。FREETELに変えることでdocomo料金との差額が月に5000円は発生するので、3ヶ月もあればMNPすることによる出費はまかなえることになりますし、そのあとは節約にもなりますね。
ちなみにFREETELはdocomo回線を使用していると言っても、速度面ではdocomoに比べると劣るので、動画をよく見るような使いかたの人には向かないかなとも思います。
あっ!そうそう!
そういえばFREETELでは現在のりかえキャンペーンをしているので、SIM契約だけでもMVNOを利用した場合、1GBの通信量が9ヶ月間割引されます。
実際に移行してみて
まず、docomoのWEBサイトでMNPを申し込むことで、予約番号を発行してもらえます。
次にFREETELのWEBサイトからSIMを申し込む時に、発行してもらった予約番号と自分の電話番号を同時に入力します。
自宅にSIMが配送されてきたら、FREETELの対応口に電話することで、SIMの切り替えが行われます。
ボクはdocomo端末のXperia Z1fをそのまま使用するので、SIMを差し替えてから設定画面でFREETELのAPN設定を追加して無事に接続することが出来ました。
あとはSIMロックが掛かっているdocomo端末は「MVNOのSIMで使う場合にテザリングが出来ない」という情報を以前から知っていてテザリング運用は諦めてました。
のですが、どうやらrootを取るようなハックをしなくてもテザリングを可能に出来るということで
【MVNO】非rootなドコモ端末をMVNO SIMでテザリングを可能にする方法(中級者向け)
↑こちらの手順に沿ってやってみたところ、ボクのXperia Z1fでもテザリングが出来るようになりました!!
ちなみに先週末の夕方に本八幡駅付近で速度を測定してみたんですが
ちょっと予想以上の速度が出て、ビックリしました v(o^^o)