映画|『賭ケグルイ』を観たよ!


まいどど~も!
ひで(@hide_77)っす!(o^ー^o)

アマプラで実写版映画『賭ケグルイ』が配信されていたので観てみました!

賭ケグルイは原作マンガがあって、アニメ化もされているのですが、ボクは実写ドラマ版でしか観たことがなかったりします(^^;

原作ファンからすると別の意見もあるかと思いますが、原作もアニメも観てない勢の1感想として読んでもらえたら嬉しいです(o^ー^o)

映画 掛ケグルイの概要

2年華組・蛇喰夢子(浜辺美波)は、生徒会長・桃喰綺羅莉(池田エライザ)とのギャンブルを心待ちにしていた。2人の勝負の期待が高まる中、学園内では”非ギャンブル、生徒会への不服従”を掲げる白装束集団・ヴィレッジが生徒会と対立。
組織を主宰する村雨天音(宮沢氷魚)は、過去に綺羅莉にギャンブルで打ち勝ったことのある伝説の人物であった。

ヴィレッジ解体並びに夢子潰しを企む生徒会は、全校生徒に2人1組で強制参加させ、不参加者を即刻退学の刑に処すギャンブルイベント「生徒代表指名選挙」の開催を宣言。生徒代表に選ばれれば活動資金3億円と、自分の人生を望み通りに決められる「人生計画表・白」が与えられるらしい。

非ギャンブルの考えを貫く村雨が沈黙を守る中、村雨の部下である歩火(福原遥)は組織を守るためにゲームに参戦。夢子は小心者の同級生・鈴井(高杉真宙)と、夢子と共に生徒会に立ち向かってきた芽亜里(森川葵)もかつての対戦相手・木渡(矢本悠馬)とタッグを組み、”学園史上最大のギャンブルトーナメント”に挑むのだった-。

引用:https://kakegurui.jp/

感想

元々、実写ドラマ版を観て好きになったので、キャストもそのままだったし、シーズン2からそのまま繋がっている感じで違和感なく楽しめました。

映画オリジナルストーリーとの事だけど、原作者も関っているので上手く原作の世界感ともリンクさせているのではないでしょうか。

ただ、この映画で『賭ケグルイ』自体が初見という場合は、説明不足感も感じたので、フルに楽しむにはやはり実写ドラマのシーズン1&2を観てから、映画版を観ることをオススメします。

以降、思ったところを良かった点、残念だった点として感想を書いていきます。
※以降の閲覧はネタバレ含まれてますのでご注意・ご容赦ください。

良かった点

実写ドラマからのシームレスな繋がり

ドラマ版シーズン2から存在を現していた謎の集団ヴィレッジと生徒会との対立を発端として、今回の話が展開されて行くわけですが、実写ドラマのシーズン2自体も映画公開に向けてのプロモーションも兼ねていた感があったので、そりゃシームレスになるよね(笑)って感じではありますが、それだけにすんなりと映画版の話にも入っていく事ができました。

木渡

シーズン1で夢子と芽亜里に敗れ、シーズン2ではヴィレッジの一員として、腑抜けて登場していた彼ですが、腑抜けからの転身、そして敗北からの腑抜けへの転身と、見事な転身具合を披露してくれて、今回も良い味出してましたw木渡コール大好きww

今回は芽亜里と組んでのトーナメント参加だったのですが、木渡も芽亜里も一般生徒と比べれば強いが、結局最後は小物感が出まくりで焦りまくっている所を観ると、予定調和というか安心感ありますよねw

最後の小物感あふれる王者の振る舞いは最高に笑ったww

福原遥の演技

謎の白装束集団の主宰・村雨の部下である歩火を演じている福原遥の演技がホント凄かった!
物語の終盤で本性を現すのですが、それがまたヤバイくらいにキモさが出てて、ここまで突き抜けたキモい演技もできる娘だったんだと驚きました。もはや可愛いだけじゃない、女優として立派に成長してきてるんだなと女優魂を感じました。

蛇喰夢子はやっぱりギャンブル狂

ギャンブルと言えば、やはり勝ちを取りに行くのが常套なのに、歩火の裏切りで勝ちが確定したとたんに負けを取りに行く、あくまで勝負を楽しむギャンブル魂に痺れましたw
でも、そこすらも最初から見越してて、負けたあとの事まで考えて立ち回ってたのは、出来すぎじゃね?っていうねwwいやもう流石でしたわwww
そして鈴井は、今回も良いように利用されて振り回されまくるっていうねww

残念だった点

キャラ説明不足

過去に夢子と戦ってきた生徒会面々については説明不足で、まぁ今回の話にはほぼ関係ないのだけど、映画から観た人からすると正直「誰やねんお前」状態なので、もう少し説明あっても良かったんじゃないかな?苦笑

期待していた会長戦はなし

シーズン2で生徒会の面々と戦い、終盤でついに生徒会長の綺羅莉と対面を果たしていたので、続きは映画版でって来たら、そりゃラスボスの生徒会長戦を期待しちゃうのは、至極当然だと思うのですが、結局、生徒会長との勝負が無かったのは残念でしたね。。。
まぁ、ここで戦うと原作との流れが変わっちゃうからなのかなと(^ー^;

最後に

実写ドラマ版を観て、好きになった層は楽しめる映画になっていると思います!
ただ、生徒会長戦は無いのでそこは期待しちゃダメです!!苦笑

あとはやっぱり、実写ドラマ版のシーズン1・2を観てから観ることをオススメします!!
ドラマ版も30分枠でやってた事もあり、シーズン1が全10話、2が全5話とサクっと観れるので、興味のある方は是非観てみてください。ちなみにボクは実写ドラマ版はNetflix(ネトフリ最高!)で観ましたv(o^ー^o)

スポンサーリンク

シェアして頂けると喜びます!

フォロー頂けると嬉しいです(o^ワ^o)